非常食を備えて試食

季節の変わり目は災害が多いように感じられ、今は台風10号の動きが心配で、時々は非常食になるような市販の物を揃えてみたりする。昨日はフリーズドドライの雑炊が届き、早速夜食に試食した。
袋に国産米100%、沖縄の塩の表示と、美味しそうなイメージ写真が載せてあり期待した。カサカサの塊りをカップに入れてお湯を注ぐだけで、イメージ写真に似ている雑炊が出来て便利で、悪くないお味。米の状態は予想外の味と食感だけど、非常時なら有難い食料と思われた。
お湯が使えない場合はレトルトと缶詰と思い、かなり久し振りにサバ水煮缶を買い求めたところ、しっかり濃厚なお味で普段のおかずになりそうだった。1缶は食べ切れず、保存容器に入れ替えて冷蔵した。
非常食の出番がないのが最善で、今週末は大事の無いことを願うばかり。
写真は非常食に関係ない先日「旬の魚料理」講座で実習したウニ。では、皆様どうぞご無事で良い週末を!来週までごきげんよう~。
作成中の新しいホームページ https://flush91chakaiseki.jp/