移転20周年記念の雑学集、出来ました。

今朝から四日市へ出講し、帰りはデパ地下に立ち寄るなどして千種へ戻る途中に、不安定な天気になると予報通りに、急な雨に降られた。昼食兼オヤツのような食事を取った後は、晴れ上がり風は強くなった。蒸し暑さと涼しさが交互に繰り返し、冷房を付けたり切ったりした。
持って行った道具類を片付け、落ち着いてから千種教室移転20周年記念の、とても簡単な雑学集を作った。お茶と和菓子について30問、野菜と魚介類の漢字読み方40問の合計70問で100点満点。
普段に役立つような調理理論を加えることも考えながら、今回は止めて手応え柔らかな内容。具体的には世界三大銘紅茶の名前、セイロン・ハイグロウンティーの名前、零余子、鹿尾菜、慈姑、海鼠の読み方など。
コロナ禍で食事会など、お集まり頂くことは出来ないし、ささやかな楽しみにしたい。丸テーブルの上に置きますね、講座開始前によろしければご記入下さいませ。では、また明日!
作成中の新しいホームページ https://flush91chakaiseki.jp/