夏はウナギ!

鱧・浮袋2018-8-9

本日「季節の和食」講座は、焼き茄子とプチトマトのお浸し、クラゲと胡瓜とホタテの梅酢和え、牛肉とじゃが芋のオヤツ焼き、う巻き卵を実習し、お持ち帰り頂いた。
白焼きを分けて頂き、長くお世話になる鰻屋さんが「もぉ、鰻はドンドン値上がるし、自分で焼いて」と仰り、さばいた生の鰻の焼き方を教えて下さった。
お陰様でふっくら肉厚の鰻で、美味しいう巻き卵に仕上がった。事前に準備をした合間に新鮮な肝を焼いて、摘むと想像以上に良いお味で、ご馳走様でした。
鰻屋さんは特に夏が忙しく、お休みは無かったとのこと、お疲れさまでした。私は2日ほど、のんびりさせて頂き、良い休暇だった。
写真は先週「茶懐石」講座の箸洗いに使った鱧の浮袋、処理する前は指くらいの太さ。では、皆様よい週末を!来週までごきげんよう〜。
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91