4月の体験講座日程を更新しました。

米麹2018-3-23

昨年11月に仕込んだ自家製味噌が、食べ始めても良さそうな具合になった。仕込んだ時期の気候や、豆と麹の種類によって出来上がりが色々なんだろうけれど、その理由を知りたくて、今回は麹に注目してみた。
と言っても2種類だけで、写真左が地元の酒屋さんで買い求めた堅く乾燥した小粒の麹、右は全国展開する食材店のフワッと柔らかな物。予想するような出来上がりになるかどうか、しばらく発酵過程を観察したい。
今までは豆の種類や、麹と塩分濃度を何度も変えて試して、家庭で少量作る為のレシピを仕上げたつもりが、それより美味しくしたくてキリが無い。黙々と豆を潰しながら、あぁ〜友達誘えば良かったなぁと、地味な作業だった。
少し早めに4月の体験講座日程を更新しました。春からも良いご縁がありますように、よろしくお願い致します。http://www.gix.or.jp/~tea-fan/taiken.html
茶懐石専用サイトhttp://www.ip.mirai.ne.jp/~flush91/taikenkouza.htm
では、皆さま良い週末を!来週までごきげんよう〜。
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91