暑さ収まって、じきに9月

六十一万石・2017-8-22

今朝から名古屋校へ出講し、帰り道は何処にも立ち寄らずに千種へ戻った。持って行った荷物が重く感じられ、最近よくある夕立は避けたくて寄り道は止めた。
実習室の冷房が良く効いていて快適だったが、足が冷えたようで、夕食は生姜と葱をたっぷり使って体温を上げた。病院のお世話になる前の体調管理は、今のところ、おばあちゃんの知恵のような食事で整えたいと思う。
食後にお菓子を楽しんでから、デタラメ草木染で布巾を染めて遊んだ。だいたいの色相は想像できても、明るさと濃淡の加減が分からず、期待と違った仕上がりを面白いなぁ〜と思う。真面目に準備をしたら、もっと面白いと思うが、それほど時間は掛けられない。
気が付けば千種駅前の蝉の声は止んで、8月も終わりに近づき、ホント早かった。
写真は先週S嬢がお持ち下さった餅菓子、小豆の香りがフンワリと感じられ、幾つも食べられるサラリとした甘さが魅力。ご馳走様でした。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91