時々使う、鷹の爪

鷹の爪2016-11-21

先週金曜「季節の和食」講座で鷹の爪を使おうと探したところ、いつもの保管場所に見当たらず、今日の午後、今池方面へ出掛けたついでに買い求めた。
このところ在庫管理を忘れがちで良くないが、鷹の爪は懐石にほとんど使わず、今年は糠床も作らなかったから、と言い訳して、、、。
昨日母方のいとこY子ちゃんから久し振りにメールがあり、千種教室に通って下さるマダムMのお孫さんが、彼女の勤務先の幼稚園に入園手続きをされたと教えてくれた。お子様のママで、マダムMのお嬢さんも教室に通って下さったご縁があり、世間は狭いと、つくづく思う。
世間が狭いと言うよりは、長く生きてこられたお陰かも知れないね。
ママ、ご安心ください、Y子ちゃんは私と違って、少女のような心の、とっても優しい女性です。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91