本日のオヤツ、カップケーキ

カップケーキ2016-5-25

昨日、四日市からの帰りに名古屋駅で途中下車して、小麦粉やナッツ類を買い揃え、ついでに面白そうな食材・ドライバナナを見付けて、早速使ってみた。
お好みだけど、チョコと一緒にカップケーキに加えてみると、香りのアクセントになり、悪くない感じ。
過日、包丁砥ぎの為に、友人がお恵み下さった全国紙の古新聞に掲載されていたオートミールクッキーのレシピが、やっぱり面白そうで作ってみたところ、案外と美味しく焼けて、色々思うことがあった。
失敗しそうな部分の解説がザックリと省略されていて、調理理論をご存じ、または毎日のようにお菓子を作られる方以外は、あの文章でご理解頂けるだろうかと、関心を持って作った。
気付きが多く、楽しく焼きたてのカップケーキとクッキーを持って、名古屋女子大・紅茶研究部の活動に行って参りま〜す。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91