2015年・梅塩漬け

梅・塩漬け2015-6-17

本日「梅漬け」講座は、お陰様で楽しく実習を進められた。なんといっても地味な作業だから、強い意志と希望?みたいなものが無いと面白くないだろうと思う。
皆さまの豊かな食生活をサポートするべく、塩漬けのポイントと出来上がった梅・紫蘇・梅酢を利用した調理法を、熱く気持ちを込めてお伝えした。和食文化が廃れてしまわないように、って言うのは大袈裟だけど、ご家庭で引き継いで下されば、何より励みに思う。
ず〜っと以前の「生活と文化を結ぶM坂屋」だったと思う(うろ覚え)コピーは、良く出来ていて大人になるにつれて(加齢と共に)心に響く。「文化」の解釈、それぞれだけど「毎日の暮らし」と思う。
ご参加の皆さまお疲れ様でございました、梅酢が上がる様子を見守って、次の紫蘇揉みに進みましょう。写真は塩漬けして約18時間経った様子、梅が少なくて分かりづらいかも。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91