梅酢・順調に上がる

梅塩漬け・約40時間・2015-06-18

一昨日16日の夜に塩漬けした梅は、18日のお昼には梅の高さを超えるほどに梅酢が上がり、今のところ順調。
一日遅れて本日届いた木熟梅は、理想的な熟し具合で香りも良い。それを午後からセッセと塩漬けしたが、5キロで作業に飽きてしまい、休憩をして、次は体験と明日の講座準備を進めた。
週明けには赤紫蘇を揉み入れて、夏の土用の早い時期に梅を干すよう予定し、このブログ、当分は「梅漬け日記」になるよね。
年が明けた寒い時期に梅の花を見て、実の生りを案じ、梅雨の頃に塩漬けして、出来上がりに期待する。年毎チョットずつ梅の具合と、自分の暮らしも変化があるけれど、続けられることを幸せに思う。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91