タデ・Water pepper

タデ・二種2014-7-8

本日、四日市校へ出講し、午前のクラスはアイスティー、午後はミルクティー実習を担当させて頂いた。
こちらから基本の部分をキッチリ伝えて、あとはそれぞれの好みと感性で、紅茶の特徴を表現して下されば良いと思うが、案外と単調な表現になり、今後も課題としたい。
お昼休みはT先生、Y先生と雑談しながら、持って行ったおにぎりを味わった。どんな美味しいお米でも、5月の連休過ぎに味が落ち始め、夏には、もう新米が待ち遠しくなる。梅とカツオフリカケの他に、ちりめん山椒も混ぜたのに、なんだかなぁ〜、、、。
Y先生から貴重な蓼二種を分けて頂き、千種教室のベランダに置いた。根が強く張って丈夫そうにみえるが、枯らさずに夏の間しばらく、独特な辛味を楽しみたい。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91