梅漬け・赤紫蘇揉み入れる

梅漬け・赤紫蘇揉み入れ2014-6-26

このところ、嫌な感じの音を発しながら働いてくれていたプリンターが、昨日、紙詰まりを起こした。直ぐに使う用事はあったが自分で修復できず、本日午前にサービスセンターに持ち込み直して頂いた。
用紙を送る部品が摩耗しているようだから、その部分を取り替えて欲しいと思ったが、紙詰まりの解消だけだった。購入して間もなく1年の保証期間内でもあるし、原因を取り払って欲しかったけれど、今日のうちに直りレシピを印刷できて助かった。
こういう時、素直に有難いと思えなければ、心が病んでいるかもね。
午後は赤紫蘇を揉んで、梅塩漬けに入れた。今年の梅雨は今のところ雨が少なくて、赤紫蘇の状態がとても良い。土用までに深く染まりますように。
夕刻からの講座が急にキャンセルになり、明日の準備に時間を使うことができ、申し訳ないがこれも幸運だった。では、また明日!
7月の体験講座日程を更新しました、よろしくお願い致します。http://www.gix.or.jp/~tea-fan/taiken.html  茶懐石専用サイトhttp://www.ip.mirai.ne.jp/~flush91/taikenkouza.htm
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91