山椒、Japanese pepper

実山椒2014-5-19

今年も我が家の実山椒を収穫し、保存するよう佃煮などを焚いていると、スゥとした甘い香りが心地良い。葉と房から粒を外す手間は、私には耐えがたい作業だけれど、肉や魚の臭み消しに活躍してくれる有難いスパイス。
緑の実が熟すと、赤くなり花のように見える様子から中国では「花椒」とよばれるらしい。完熟した実が割れた状態を、器の意匠にした和食器「割山椒」、面白いね。
山椒の良さは、大人になって分かる味覚と思うが、先日片付けものをしていた母が古い手紙を見つけた。伯父が10歳の私に送ってくれたもので、同じ市内に住んでいたのに、わざわざ手紙。
三月の始めと言うのに、寒さが戻ってきたから風をひかぬよう、前に話した「水五則」を書いておくから参考にするように、暇があれば出掛けていらっしゃい、と言う内容。
可愛がってくれたから、その気持ちは伝わってくるが、「水五則」を解釈する以前に漢字が多くて、子供に容赦無いわ。
ピリリとする山椒を味わいながら、昔の大人は立派だったと恐れ入る。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91