夏みかんのお菓子

夏みかんお菓子2014-1-18

本日午前のコーヒー講座は、井比先生の厳しいレッスンを受けながら、楽しいお話を拝聴した。美味しいいれ方と品質に拘れば、どこまでもキリの無いことで実に奥深い。
豆は例のカリカリ音の出る手回しのクラッシックミルで挽き、手間の掛かるネルドリップで抽出したコーヒーを、有難く思って味わった。本当に贅沢なひと時。
講習の後は以前から行きたいと思っていた「暫く」さんへ出掛け、ランチを楽しんだ。
ご飯とみそ汁に、麦豚ステーキとサラダ、茶碗蒸し、薄味に焚いた飛龍頭にお漬物まで、盛り沢山でお値打ちだった。味噌汁の若布が、ちゃんとしていて、麦豚のステーキも美味しかった、また行きたい。
写真はM嬢お手製・夏みかんのお菓子、彼女らしく優しくホットするお味。あらら、VISAGEさんの紅茶講座に伺う時間になった。また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91