ほんのり香る、金針菜

金針菜2013-11-29

昨日の体験講座ご受講のお嬢ちゃん達は、お若いのに魚料理に関心をお持ちで、すぐに入会を希望された。魚をさばくことが面白いとのこと。
調理法や食材の情報は、インターネットや本、テレビと沢山あるけれど、美味しい料理を実食することが一番分かり易く、好みの味、目指す料理に出会えたら、上達は早いと思う。
話は年末のおせち講座に変えて、今年は早くから問い合わせを頂き、ほぼ満席になった。今年でおせち講座は10年続き、有難く思う。
おせちを作るのは、料理を含めた伝統行事を継承したい気持ちなので、今の暮らしに合わせながら作り続けたい。
写真は「金針菜」スープに入れて温まると蕾が開き、ほんのり甘い香りと、シャキシャキした食感が楽しめる。薬効効果としては、イライラするのを抑えたり、不眠症の予防になるとのこと。
さて、そろそろ出かける時間になった。来週まで、ごきげんよう〜、皆さま楽しい週末を!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91