マサバの背紋

マサバの背紋

本日「旬の魚料理」テーマの「マサバ」は〆鯖、笹寿司、おろし和え、香味焼きを提案し、アラは夏らしくサッパリと塩仕立てのアラ汁を作った。
マサバとゴマサバ、輸入物の見分け方をヘタなイラストで説明したが、写真はマサバの背にある紋、これをご参考に。
9月になれば風味が強くなり、独特な旨味も増す。その頃は内臓に寄生するアニサキスが見えるかも。
〆サバの塩と酢の加減は、お好みになされば良いが、塩で水分調整し、酢でタンパク質を締めるのは、回を重ねて習得して頂きたい。包丁使いと加熱、調味だけが調理じゃないよ。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91