晩秋の和菓子

龍田川と玉椿2012-11-9

本日名古屋校へ出講すると、Y先生がランチにお誘い下さり、S先生と三人で近くの飲食店に出掛けた。楽しくおしゃべりし、S先生の愛情溢れるご指導を拝聴した。
伝えたい情報や技術を、どのように表現して理解してもらうか、生徒が習得に至るまでの過程は色々なんだなぁ〜と、参考になった。
その他は食生活と健康の話題になり、これも面白かったが、具体的な内容はここに書けない。
先週土曜に話を変え、午前の「旬の野菜料理」講座は「風呂吹き大根」他を実習し、続いて「子供料理」のK君と「リンゴのタルト」を作り、その後は夕刻に「紅茶」講座と、終日に幅広い年齢の方々とご一緒させて頂いた。
先日はある方が「60歳を過ぎたころから、自分の気持ちに素直になれたよ」と仰った。お人により、それぞれだけど、周りの迷惑にならず状況が許せば「自分の気持ちに素直」でいられたら幸せなことと思う。
様々なご縁があり、秋も深まったせいか、チラリと来年、再来年を考えてみた。色々思うんだけどね〜。
写真は先週「茶懐石・入門」講座で、お出しした和菓子、奥のきんとんが「龍田川」、手前は「玉椿」では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91