礒村義安先生「瑞宝単光章受章を祝う会」

礒村先生お祝い会2012-8-10

本日午前の「茶懐石」講座を終えて片付け、着替えて急いで栄に向かった。
ニチエイ調理専門学校・礒村義安先生の「瑞宝単光章受章を祝う会」は始まっており、豊橋調理製菓専門学校の鈴木先生が、発起人挨拶をされている最中だった。
受付で渡された「禄」のテーブル席にお掛けください、と記された紙に従い探しているとF先生がご親切に「ここ空いてるよ」と教えて下さった。お礼を言いながら心の中では、あ〜ぁ遅刻の多いF先生より遅かったなんて、なんだかね〜。
立派な方々のお祝辞が続いた後は、写真のように華やかな踊り子さん達のフラメンコを楽しませて頂いた。
同じテーブルにいらっしゃったI先生の美味しそうな飲みっぷりに、「先生、今日はもうレッスン無いんですか」とお尋ねしたら「ん?今日はこの後、夜8時からレッスンあるよッ。明日はね、朝5時から仙台へ出発して気仙沼石巻を回って来るよ」と、相変わらず行動的でいらっしゃる。
お盆と年末とGWの年に3回は、被災地へボランティアに出掛けることを決めていらっしゃるとのこと。
現場主義のI先生は、被災地で150人分の年越しそばを振る舞われ、夜は仮設住宅で現地の方々と飲んで語り明かすなど、魂に響くお話を伺った。心から尊敬するし、いつも尖がった感性は神がかりに近いと思う。
顔なじみの講師先生方にお会いでき、楽しいお祝い会だったが、夕刻の講座に間に合わせるよう途中で失礼した。お目出度い会場は、幸せパワーがいっぱいで心地良かった!では、来週までごきげんよう〜。
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91