素朴な幸せ、スィートポテト

スィートポテト2011-11-9

本日午前の「和食個人レッスン」テーマは乾物の戻し方、干椎茸と干瓢を焚いて太巻き寿司に仕上げた。油揚げも焚き、稲荷寿司を実習した。
どちらも今は既製品を買うことが普通になったから、作れなくても不便はないが、コトコト煮含めたドンコ椎茸の旨味は「小さな幸せ」と思う。地味で優しい存在の干瓢も、無いと困っちゃうんだな〜。
そういえば、ニュースで法政大学の坂本光司教授らによる47都道府県の「幸せ度」に関する研究結果を見たところ、1位は福井県とのこと。福祉、医療、労働など様々な項目の評価らしい。
幸せの基準はお人により様々だろうし、本人が感じることで、、、まっ、いいですけど、私は今日のご飯が美味しくて幸せ。夕刻は「シンプルスィーツ」講座で、「スィートポテト」の焼き色に満足でした。では、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91