夏野菜・キュウリ

胡瓜すり流し2011-7-26

千種教室は茶懐石と和食が中心の料理講座の為、出来るだけ魚と野菜の旬に忠実な献立を心掛けており、胡瓜は初夏から盛夏にかけて使うだけになる。
胡瓜は年中売られているし、料理の彩りに冬も楽しめば良いが、瓜類は身体を冷やすから、風邪を引いているような時は頂かない方が治りが早い。冷え症の方は、特に食べ合わせを注意されるようお勧めしたい。
何より、短い間の季節感を楽しんだ方が、食卓の風情が良いと思う。
そんな思いから、いつも脇役が多い胡瓜を、準主役くらいの献立にしようと「すり流し」を試作してみた。まだ完成していないけれど、ボチボチかなぁ〜。写真はお抹茶みたいに見えるが「胡瓜のすり流し」。
胡瓜らしく爽やかな風味になったと思うから、8月の「季節の和食」講座で提案しようかな〜。では、また明日! 
'食'の講座 FLUSH 8月の体験講座日程を載せました。
和食料理体験の他、アーマッド紅茶の試飲会を行います。http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
茶懐石専用サイト http://www.ip.mirai.ne.jp/~flush91/taikenkouza.htm