ささやかな幸せ

大根煮物・ダシ三種2011-2-22

本日午後から「和食研究」講座を終えて片付け、只今、ダージリン紅茶と焼き菓子を頂きながら休憩中。
講座2回目のテーマ「基本のダシ」では3種類のダシを、和食の調理法別に比較して頂いた。これは本当に面白く大切なことだから、必ず身に付けて頂きたい。
今回の目的はダシと食材の合わせ方と、より美味しくする工夫を知って頂くこと。何とな〜く美味しいではなくて、目指した通りに美味しく調理して欲しい。
大切な基礎の基礎、それが身に付いたならば、あとはお好きなようにご自分の個性を活かされたら良いと思う。基礎の無い創作料理が美味しい場合もあるけれど、長い目で見れば発展的でないと思う。
あぁ〜こんなに「ダシ」に夢中になれて幸せだった。では、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/