昨日も今日も雪

愛知県産・ホウレンソウ2011-1-31

今朝は鮮魚店で「体験講座」の魚を選び、明日「旬の魚料理」講座、テーマのサワラを予約した。
昨日と今日に各地で雪が降り、海の状態も悪く、今朝の入荷は少なめだった。
いつもより早起きして出掛けたが、それでも品薄で「今日は種類が少ないね〜、明日、お造りに出来るサワラは大丈夫?」と尋ねると「どぉ〜っすかね〜この天気ですから、まぁ〜出来るだけ頑張って仕入れますわ」と、担当のH氏は仰った。
頑張ってくれても、漁に出るのは漁師さんだもんね。命懸けの仕事だよ、海が荒れたら危ないわ。
なんだか、お天気次第で神頼みの講座だ。
写真は軸が太めのホウレンソウ、寒い時期は甘いよ〜。さて、講座の準備をしたい、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/