寂しい知らせ

母の礼服2010-10-30

明日15日の暦は「小正月」ギリギリ松の内だし、本日「季節の和食」講座はお正月らしい献立を実習したい。塗り物の扱いも憶えて欲しいから、煮物椀に「雑煮」を予定している。
昨日は「旬の野菜料理」講座を終えて片付け、母の誕生日祝いに早く帰宅したいと駅に向かえば、電車は止まっていた。
講座に参加のN嬢が、親切に電話で知らせてくれた通りだった。
教室に戻って運行再開を待っていると、同じマンションでお世話になるY氏がお亡くなりになったとの電話を受けて、さすがに気落ちした。
病院へお見舞いに伺った時、色々話せば良かった、聞いておきたいことがあったのに、、、。ガンは怖いね。講座があり今日のお通夜も、明日の告別式も失礼するが、会場方向に合掌しご冥福を祈ります。
お通夜の時間に、お祝いの献立実習は複雑な気持ちだけれど、人生色々さ!来週までごきげんよう〜。
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/