四季の移ろいを表す和菓子

実習の和菓子2010-12-20

今朝から四日市に出講し、夕刻に千種へ戻り、すぐに夕食を取った。その後は写真の和菓子と、お薄を一服頂きチョット一休み。
「ういろう」は、好みの黒糖であと引く美味しさ!
煉り切りは同じ形の色を変えて「春は青葉」、「秋は紅葉」と季節の移り変わりを表現し、そういう感性が和菓子らしくてステキと思う。
竹内先生のご指導で実習したものを、総合調理学科の男子が分けてくれた。大事に持って電車に乗ったつもりが、少し崩れてしまったわ。けれど頂いて嬉しい気持ちは変わらない、ありがとう!
胃袋と心がシッカリ満たされたところで、明日の講座準備を始めたい。では、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/