チョウセン・ナンテンの花

チョウセン・ナンテン

今朝は鮮魚店青果店精肉店金物店他で講座食材などを揃え、千種に戻り、チャッチャと準備を始めた。
本日「茶懐石」講座で「鯛」をおろすことと、点心の「盛り付け」をしっかり実習しようと考え、なるべく事前に食材を調理している。
日常的に調理をしている大人に「茶懐石の基本」をキチンと伝えるのは、予想以上に時間が掛かる。
上手く説明できないが大雑把に例えると「マイフェア・レディ」の主人公が、訛りを直されるようなことと思う。
既に身についている日常的な調理や盛付けを、基本に正して洗練させる、本人が意識しないと「癖」は抜けない。
先日I先生が仰った「理屈じゃなくて実践が大事」は本当にそうだと思う。
先程、WBCで日本は優勝し、日経平均株価も上がり、本日まさに「大安」。
写真は今池付近に咲く「チョウセン・ナンテン」の花、地味な植物だけど今はきれい。では、また明日!