ホヤ

ホヤ

写真は「ホヤ・ 海鞘」調べると、 原索動物門尾索(びさく)綱海鞘(かいしょう)亜綱に属する海産動物の総称、とのこと。
不思議な形で、皮を外した中身はきれいなオレンジ色をしているが、独特な香りと食感から、あまり馴染まれない食材。
初めて頂いたのは、伊達政宗ブームに沸いていた旅先の仙台だった。ホテルが薦めてくれた割烹料理店で、酢の物と天ぷらに調理された物を味わった。
仙台には干物風でスルメのような(風味は似ていない)乾燥品が販売され、珍味と思う。
万人に受けないホヤだが、自身は好物で旬の夏になると、酢の物やスープにして楽しんでいる。
本日の「旬の魚料理・応用コース」テーマのキスと共に試食をお出ししたところ、初めてのお召し上がりで馴染まれなかった。冬になったら「ナマコ」を実習したいが、その機会には事前に、お好みをお尋ねしようと思う。
さて、もう少し、明日の準備を始めよう、また明日!