アイス緑茶

アイス緑茶

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、遅めの昼食に続いてオヤツを頂いた。
帰路の近鉄電車から見た風景に、気がつけば「麦」は刈り取られ「稲」が成長していた。黄色「菜の花」の頃より日差しも強く「稲」の緑が清々しい。
各地で真夏日が観測されるようになり、今日は「アイス緑茶」を実習した。「水出し緑茶」より鮮やかな緑の水色と旨味・香りを楽しんで頂けると思う。
ほんの少し手間は掛かるが、緑茶の美味しさを無駄にしない抽出、こうした実習が先々役に立てば嬉しい。
他にセイロン紅茶のローグロウンとミディアムグロウン、数種試飲の感想を発表してもらったところ、以前に比べると表現が豊かになりつつあった。
何かを身に付ける・習得するのは、些細なことを積み重ねて潜在意識に組み込んだ結果でもあると思う。
そう言えば、昨日遊びに来ていた姪の箸使いの悪さが気になった。隣で懇々と言い、直させようとすると、母は孫可愛さに「もう、いつもどおり食べた方が美味しいわよねぇ〜」と甘いことを言っていた。
私達を育てた頃に比べると随分ユルイわ、悔し紛れに「アンタの将来には、どっちがいいかしらね!」と言ったところで「糠に釘・のれんに腕押し」のような姪だった。「今」は将来に繋がっているんだよ!
さて講座の準備を始めよう、また明日〜。