新設講座 「旬の野菜料理」

赤福餅

昨日、講座準備の為に青果店へ行き、担当のMちゃんに野菜を注文した後「あのねぇ〜4月から野菜中心の講座をすることにしたの、初回は筍のアク抜きや蕗の下準備もするのよ、夏にはササゲも使いたいし、出来れば梅干も漬けようと思うの、いい内容でしょ?それでお願いなんだけど、紫蘇と梅が入荷する時期になったら教えてね」と頼んだ。
「ふぅぅん、いいよ!取っておくわ、沢山要る?」と言われ「今のところはチョッとよ!始めだから、でも野菜の講座は、ずっとやりたかったし協力して!」と、ちからを込めてお願いした。
いつも新種の野菜を「使ってみぃ」と勧めてくれたり、親切なMちゃんは仕事も丁寧で頼りになる。これからもお世話になるわ、よろしくね!「旬の野菜料理」の展開がとても楽しみ。
写真は営業を再開した「赤福」、久しぶりに味わった。では、来週までサヨウナラ!