サンマを楽しむ季節

サンマみりん干し準備

早くは6月にも「サンマ」は鮮魚店に並んでおり、初夏から晩秋まで、成長と脂ののり具合で様々に楽しめる。
「初カツオ」「戻りカツオ」の両方を味わう楽しさもあるけれど、自分でさばいて料理するなら「サンマ」がお勧め!
午後にパソコンの先生が来てくださる他は、急ぎの仕事は無く、今朝、鮮魚店で「サンマ」を求めた。
千種に戻り、早速サッサとさばいて写真の「みりん干し」を準備。昼食には軽く塩を当てて焼き、酢橘をキュッと搾って頂いた。
調理途中にサンマの身を切った写真を撮り「こういう写真があると説明が分かり易いわぁ〜」と自己満足していると、以前M青年が「あんまりリアルなのは、ちょっと何ですよぉ〜、やめた方が、、、」と助言してくれた事を思い出した。
データは残したけれど、ブログに載せるのは止める。
そんな風にM青年の言葉を思い出していると、ご本人からメールが入り、美味しいケーキと共に千種を訪ねて下さった。紅茶とケーキで暫し歓談。
もう少し講座の準備をしたら、帰えろぉ〜。
では、また明日〜「みりん干し」の出来上がり、待ち遠しいわ!