土用、丑の日

キッチン雑貨

昨日までの参院選挙はドラマチックだった。当落発表の昨夜は、テレビの前に釘付けになった。まぁ〜政治家のパワーって凄い!
話は変わって今日は「土用丑の日」。本来、土用は1年に4回あり、立夏立秋立冬立春前の18日間で、その始めの丑の日が「土用丑の日」になる。
ちょうど季節の変わり目だし、衣食住の環境を整えて、快適に暮らす準備をする時期と思う。
夏の土用は暑さに負けないよう「ウナギ」を食べる風習があり、よく知られているが、他の季節の土用も生活の知恵としたい。
流通が発達していない時代、海の無い岐阜県は、川魚を良く食べたと思う。多治見、東濃も美味しい「鰻屋」さんがある。
我が家の「土用外食行事」は先週終了した。家族は今のところ夏負けも無く健康だが、正月に餅を頂くように「土用はウナギ」と決めている。
古〜い岐阜県人は「ウナギ好き」が多いと思う。若者は「夏は焼肉」よね?
写真は話題に関係ないキッチン雑貨、時々便利な物を探してみる。ハズレも多いけれどね〜。
では、また明日!