高牟神社

高牟神社

昨夜の帰宅途中、空を見上げると、月の周りは光の層が幾重にもなり、空の碧さが際立って見えた。気が付けば満月だった。
広がる月の輝きは、普段より鮮やかに、遠くまで伸び、何もかも順調に進むような気持ちになった。そう思う事に、何の根拠も無いけれど「光が差す」って、こういうイメージなのかと感じた。
昨日の夜空は綺麗だったが、今日の日中は寒く、雨もパラパラと降った。東京は雪が降ったとニュースで知った。
写真は千種教室近くにある「高牟神社の牛」ご利益を期待し、皆が触る部分が剥げている。高牟神社、ずっと以前は結婚式を挙げる施設もあったそう。
母の友人N夫人が、初めて教室を訪ねて下さった時、窓から外を眺め「あれぇ〜、高牟神社がこんなに近い!私が結婚式を挙げたところよッ!アナタ近くに引越して縁があったのよ、ちゃんとお参りしなさい」と仰った。
それから近くを通れば立ち寄り、お参りしている。
この写真の牛を見るたび「私は守られている」と心の中で呟く、そう言って下さったN夫人の言葉を信じて。
では、また明日!