春を告げるサヨリ

サヨリ

写真は本日の「旬の魚料理」サヨリ
2月の寒い時期にも入手できて、ホタルイカも同じ頃から鮮魚店に並ぶ。それらを見て「あぁ、春だわぁ〜」とハシリの頃に頂いて楽しむ。秋も旬になるが、春の印象が強い食材の一つ。
4月の始めになると、身は少しふっくらしてくる。白身の鯛やヒラメも美味しいけれど、サヨリはクセが無く合わせる食材を選ばない。
今日の調理提案と試食でS氏「ほぉ〜、なるほど」とサヨリの美味しさから、お仕事のアイデアが浮かんだとのこと。新規の事業に熱心に取り組まれ、何でも関連付けされるようだ。
スポーツ、芸術、映画や音楽だけじゃなくて、料理も人の心を動かせると思うし、そうした教室でありたいわ。
では、また明日、サヨウナラ!