茶蛋/ちゃぁたん

茶蛋/ちゃぁたん

烏龍茶を発注する為、今日の午後に、台湾のお茶屋さんへFAXを送り、確認の電話をした。前回まで対応してくださった方は70歳前後と見られた。
今日はその方ではなかったので、様子が違うと感じ、始めに紹介してくださった台湾のR氏に、その旨を電話で尋ねてみた。特に変わったことは無いとのことだった。
最近は、お世話になる方々の世代交代や現役引退を聞くことが増え、独立してからの自分を振り返ってみた。これまでに力や知恵を貸してくださった方々に感謝の気持ちがあっても、恩を返すほどの余力はない。
いずれ、その恩は別の形で何方かに、お返しできればと考えている。そのような機会に、どんな展開があるのか楽しみに思う。
写真の「茶蛋」は台湾で気に入り、帰国後再現したもの。R氏と話すうちに懐かしく思い出した。お茶とスパイス類とトウチの風味が良い煮卵、と言えば分かるだろうか。
では、また明日!