手作りのチーズ

手作りチーズもどき

比較的、電話の少ない月曜日だった。月末で他所に電話などしている時間は無いのだろうね。
11月は外部講座のため、終日千種教室を留守にしたことが多かった。体験講座も複数日あり、慌しく時間が過ぎた月だった。
そのせいか、開封しないまま賞味期限の切れた牛乳があり、破棄しようと封を開けた。香りに異常は無く、少し口に含んでみると傷んでいなかった。
もう随分前に、自宅で「チーズもどき」を作っていたことを思い出した。早速作り、食べられる物を破棄するストレスから開放された。オヤツも出来たし、バチは当たらないよね?
写真はその「チーズもどき」です。カッテージチーズに似た風味、結構美味しいよ。