きなこクッキー

きなこクッキー

食べ物の嗜好は、気候の変化に合わせて敏感に変わる。秋分が過ぎた今頃は、もう酸味の強い料理を欲しない。煮物の調味は食塩よりも醤油を効かせたくなる。
先週の木曜日、鮮魚店で、姿煮に最適なサイズの鮎を見つけて求めた。調味料に生姜、実山椒をたっぷり加えて焚いておいた。ちょっと一品欲しいとき、忙しいときの常備菜になる。
今日の夕飯は温かい麺類が食べたくなり、稲庭うどんを茹でた。かけうどんにして、三つ葉と七味を添え「鮎姿煮」をのせた。うどんつゆに「鮎姿煮」が浸ると旨味が増し、三つ葉の清涼感も引き立ってくる。幸せな気分で頂いていると電話が鳴った。
親しい友人の場合は「麺類食べてるから後にして」と言うが、講座問い合わせだったので対応した。用件が終わり、器のうどんはブヨブヨにのびていた。夕飯の幸せ、流れ星の如し。
写真は「きなこクッキー」サクサクした食感で、きなこの素朴な風味が香る。お腹で膨張するから、ダイエットにいいかもね。