脳を鍛えたい?

最近は「脳のトレーニング」「脳を鍛える」って流行よね。鍛えるほどでなくても、働きの低下に歯止めは利かせたい。
年齢を重ねると、様々な経験は増えるので慌てることは少なく、応用が利く。その分、思考に柔軟性が乏しくなる。ワンパターンで思い込みが強くなる。人様を見て自分に照らし合わせ、気をつけようと思う。
ある友人が、仲良し二人で二泊三日旅行の相談をしていたら、金銭感覚が違っていて、相手に合わせると大変な高額旅行になると言っていた。独身の会社員と専業主婦、若い頃からの友人も時間経過で生活環境が変わり、お金の使い方が変わる。しかも相手の気持ちを察することが出来なくなっている。長く友人でいられることは貴重なことかも知れない。
えぇっと、今日は夏休みに見た映画のことを書きたかったのに、時間切れ。講座が始まる時間になったのでサヨォナラ!