昼食にオートミールブレッドと金目鯛

オートミールブレッド

あまりの暑さにパンを焼いた。今日のような日は発酵が確実に早い。オートミールを入れるなら、ゆっくり発酵させた方がしっとりした甘い生地になるように思うが、30分の一次発酵のあと、分割し成形した。
オーブンの中で生地が膨らむ様子を見るのが、自家製の面白さと思う。使う素材は自分の好みにできるし、味わうときも楽しい。パン作りに飽きた頃に「秋」になるのよね、毎年。
昨日、講座で使う食材の他に、美味しそうな「金目鯛」を見つけ、自分用に求めた。店主に「お造りにして」と言われたが、干物のように身をひらいて「酒塩焼き」にした。カマの辺りに身がたっぷりあって、頭を落とすのはもったいないもんね。
旬の冬に「お造り」は格別に美味しいが、今日の「金目鯛」も柔らかな身が甘くて美味しかった。一尾丸ごと頂き、贅沢した。
午後からは名古屋駅方面に出掛け、銀行、郵便局、エイデン、タカシマヤ、名鉄百貨店と巡った。溜めていた用事が一気に済んでスッキリしたわ。