デジタルカメラの買い換え

洋服はあまり傷まない。アクセサリーは時々失くす。宝物に近い陶磁器類は破損したことが無い。物は大切に扱う方だと思う。けれど、小さな家電はよく故障する。友人Y子ちゃんによれば「念力」か?
今、使っているパソコンは去年の7月11日だったかに買い換えた。朝、電源を入れても画面が暗かったので、昼食を早目に済ませて、エイデンに出掛けて購入した。夏に故障が多いのは、湿度が高いからと勝手に解釈している。特に去年の夏は家電の買い替えが多かった。
このところ少し蒸し暑いと感じていたら、デジカメが故障していた。モニターに画像が映らず、時間をおいて試しても同じ状態だった。5日間ほど、携帯電話のカメラで間に合わせていた。
今日は数箇所に用事があり、外出したついでにエイデンに立ち寄った。店員さんの説明は簡潔で分かりやすかったが、声が異常に大きく耳障りだった。高く大きな声(さんまちゃん風)を真横で聞くのは苦手で、早く立ち去りたくて、サッサと購入する機種を決めた。
元々、買い物を決めるのは早い性質のうえに、今日は更に早かった。店員さんは満足げな笑顔で見送ってくださった。家電購入については、手の掛からない良い客だと思うわ、私。