今日の三つ葉

今日の三つ葉

一昨日の写真より、チョットは良く見える「三つ葉の状態」。花は芥子の実よりも小さくて写せない。
昨日の「茶懐石講座」は包丁に興味を持たれた方があり、購入する時の注意点と手入れの方法をお話した。料理をより美味しく、綺麗に仕上げようとすれば、良い包丁が使いたくなると思う。
和食と洋食は素材の扱いに違いがある為、使う包丁の種類も変わる。和食は出刃、柳、薄刃の三種類は欲しい。そして、和と洋では包丁の素材と構造が違うことから、手入れも変わるとお伝えした。
包丁だけに限らず、極端なことを言えば、自分のお金で購入し自分で管理すると、品質の良し悪しが分かるし、上達に繋がると思う。例えば自分のお金で購入した着物は大切にするし、それなりの手入れをすると思う。親に買ってもらった成人式の振袖は汚しやすいし、さほど大切に扱わないように見受ける。上達の為に「自分に投資する」と思われたらよいのではないだろうか。
包丁は新たに購入されなくても、お持ちの物を大切に手入れをされることを勧める。ご自宅で切れない包丁を使われる方を見ていると、肩に力が入り過ぎて、素材の良さを充分に引き出せず残念に思う。怪我をする場合は傷がひどいと察する。
そうだ、今日は三つ葉の成長を書こうと思ったんだわ。状況を伝える文章を補う為に写真を載せたのにぃ〜、どちらもお粗末、サヨナラ!