包丁と砥石の手入れ

全てを知らないので失礼な発言になるが、職人さんで道具を大切にしない方は、あまり腕が良くない。乱暴な扱いと手入れをしないのは、自分の仕事に責任があることに気がついていないか、軽く思っているからだと思う。そして、そういう方は一事が万事なことが多い。
今は便利に機械で処理できる作業が多いが、手作業の部分は道具の具合で仕上がりが違う。千種教室の包丁は、出来るだけ良い状態にしようと心掛けている。外部の講座に出掛けていたり、講座が続けば満足な手入れは出来ない。完璧ではないが、まめに研いでいる。
砥石に凹凸が出来て、砥ぎにくくなり新調しようと考えていたら、自宅にほぼ新品の砥石があった。まだ千種教室は無くて、会場を借りて講座をしていた頃の砥石。会場の包丁は手入れされていなかったので、砥石を持ち込んで時々砥いでいた。なんだか、懐かしいわ。
砥石の凹凸を直してから、包丁を研ぐと調子よく仕上がった。今日は9本をピカピカにして気分良くなったが、日が暮れていた。なんてこと!一日が終わっちゃう!自己満足に陥るのも良くないわねぇ、、、。