醤油選び・14種

再仕込み醤油・14種・2018-9-3

長く愛用していた再仕込み醤油が、一年ほど前から入手困難となり、複数の他の醸造元を試し、好みの物を探していた。今回は13種を取り寄せ、手元にある1種と合わせて14種を比べてみた。
色、味、香りのうちで、使いたい再仕込み醤油に期待するのは「丸みのある深いコクと旨味」、に絞って選んでみた。香りのことを書いているとキリがなく、ここでは割愛。加熱調理はしていなくて、気になるところもあるけれど、選んだ3つの醸造元に共通することが見付かり、面白かった。
醤油選びの詳細をたくさん書きたいけれど、本日の大切なお知らせは、明日の「旬の魚料理」講座について。台風21号の影響が心配ですが、予定通りにテーマ「サンマ」をご用意してお待ちしております。お住まいやお仕事、ご利用の交通手段は様々で、お1人ずつのご事情全てに合わせ切れないですが、出来る範囲で対応致します、お知らせ下さい。
話しは醤油選びに戻し、開封した14種は冷蔵しました。お試しになりたい方はお申し出ください、比べるの楽しいです。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91