ご馳走の後に、オカラもいいよ

おから2015-1-7

年末までは「おせち講座」と、自宅の年越しと正月の食材準備に気を取られていたら、薬用せっけんなどの日用品の買い置きが無くて、まぁ〜間抜けていた。昨日の講座に使った昆布〆用の折り昆布も、ギリギリ間に合った量しかなかった。
今週末「茶懐石」講座の準備をしながら、お出しするお菓子を迷っている。どなた様も初釜で、花びら餅か常盤饅頭をお召し上がりだろうし、新春の竿物はどぉかしら?
かつてお世話になった社中の初釜で、主菓子、お干菓子数種のうえに、鏡開きだからと仰って焼き餅入りのぜんざいを頂き、ゆる〜く巻いた帯もパツンパツンになった思い出がある。どぉ〜しよう、お菓子、リクエストがございましたら、お知らせ下さいませ。
写真は野菜をたっぷり加えた「おから」七草粥の代わりです。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91