春に新しいこと、始めましょう

金柑甘煮2014-4-2

本日午前の「和食ビギナーズ」講座・テーマのアジは三枚におろして、お造りにし、細造りと薄造りを練習した。他は焼き物を一塩焼きに、パタパタっとパン粉を付けてフライも実習した。
アジは扱いやすく、さばき方を憶えて下されば、料理の幅が広がると思う。
春の暖かさに、心ウキウキして何かを始めたい気持ちの方に「和食ビギナーズ」講座http://www.gix.or.jp/~tea-fan/beginner.htmlをお勧めしたいです。野菜の切り方から魚のおろし方、ダシ素材の選び方、煮物のコツなど、ホッとする和食を提案します。4月・新年度になったので、チョッと講座のご案内をしてみましたわ。
写真は午後に焚いた「金柑甘煮」。レモンや夏みかんのようなホロ苦さや酸味は感じられず、ひたすら優しい甘さ。シロップのお湯割りがいい感じ。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91