魚介とキノコのしゃぶしゃぶ鍋

ボタンエビ2013-12-20

本日「季節の和食」講座のテーマは、「魚介とキノコのしゃぶしゃぶ鍋」。まずはハマグリ、次から牡蠣、ホタテ、ボタンエビ、ブリ、その後にヒラタケ、白舞茸、椎茸、エノキ茸。
おいしいダシが出たら、ネギ、水菜、白菜と来年の運勢を占う「餅巾着」最後は稲庭うどん
鍋のネギは良く煮えた方が好み、正月の雑煮の餅はドロドロが良いなど、それぞれの好みで会話が弾み、食も進んだ。
鍋の他の「蕎麦篠田巻き」は目先を変えた年越料理、「菊菜と零余子の胡桃和え」は大人のお菜。K氏差し入れ「イカ一夜干し」を天ぷらにし、これも好評だった。
お茶と共にSちゃんお持たせのお干菓子、U嬢のお土産も頂き、幸せと感謝の気持ちで、心と胃袋が満たされた。また来年もよろしくね。では、来週までごきげんよう〜、楽しい週末を!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91