保存食・切り干し芋

切り干し芋2013-11-5

本日午後からユマニテクさん四日市校へ出講し、2週間ぶりに会う学生さん達は、少し落ち着いた様子に見えた。就職先が決まり、社会人生活が間近になれば、そうしたものだろうか。
ほんの少しの間に、子供っぽさが抜けていく。
夕刻は千種教室に戻り、昨日から干していたサツマイモの乾き具合をみて、取り込んだ。干すには向かない品種の芋と思うが、初めて作って楽しんだ。実に素朴な甘さで、オヤツと言うよりは保存食。
梅塩漬けを土用干しする頃の、高温多湿で痛いほど強い日差しに比べると、サツマイモには今の気候が合うんだね〜。秋の食材で皮下脂肪を蓄えて、冬を迎える準備は整っている。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91