加齢は気にしないことに、、、

黄金桃2013-9-20

先週末の連休は我が家に親族が集まり、20年ほど前の「ビデオ上映会」をしたり、収穫されて間もない新米を味わうなど、賑やかに楽しく過ごした。
生きていれば誰だってドンドン歳を取るから仕方ないけれど、甥や姪たちの幼い頃は、掛け替えのない可愛らしさだった。
10数年前の千種教室に移転した頃は、テレビ番組に協力する機会が度々あり、「子供料理」がテーマの映像を見た姉は「ふ〜ぅぅぅん、褒めることも出来るんだね〜」と言った。
恐らく初めて包丁を持つような8〜9歳児が鯵をおろす時は、そりゃぁ「上手、上手、上手いね〜」って言うよ。そして左利きの女児の為に、左手でペティナイフを使って説明している自分に驚いた。もう忘れていたが、やれば出来るんだね〜。
本日は四日市校へ出講し、元気な学生さん達と接し、若い内にノビノビと色んなことに挑戦して欲しいなぁと思った。写真はオヤツの黄金桃、ではまた明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91