無邪気で可愛い若者たち

ナッツとレーズン2013-1-18

今朝から名古屋校へ出講し、後期の復習とテスト対策を行った。半ばに若者たちの集中力が低下し始めたと感じて、気持ちを切り替えてもらうよう、ちょっと雑談をした。
「最近、円安になってきたけど、ヨーロッパ研修の時のユーロ、まだ残ってる?レートいくらで買ったの?」と尋ねると、俄然、若者たちの眼が輝いた。
外貨を買う時と、日本円に戻す時の両方に銀行手数料が発生し、出来れば手数料の低い銀行を利用した方がお得と話し、休み時間に検索するよう促した。
ある女子が「やっぱり、ネット銀行です!」そりゃぁ、そうなんだろうけど、旅行で使った残金の交換だから、彼女がお得なのは250円くらい。
私の目的は、皆様の眠気を吹き飛ばすことでした。集中してくれて、ありがと。
写真は先週金曜「季節の和食」講座で、田作りと混ぜ合わたナッツ類。グリーンレーズン、クコの実、アーモンド、南瓜の種、ヒマワリの種、食べ始めると止まらない美味しさ。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91