松前漬け

松前漬け2012-11-7

本日、午後の講座を終えて片付け、夕刻から来週の講座内容を検討した。
11月「季節の和食」講座は「蒸し寿司」を提案しようと思い、気になっていた食材を使って試作した。寒くなるこれからの季節にチョッと気の利いた「おもてなし料理」として楽しんで頂きたい。
蒸し上がったアツアツの「蒸し寿司」を試食しながら、アメリカ大統領選挙オバマ大統領が再選されたニュースを見て、少し羨ましい気持ちになった。日本とは選挙制度や国民性が違い、比べられないけれど、、、。
写真は先日作った「松前漬け」、昆布とスルメの旨味を含んだ数の子が良い感じよ、酒の肴かなぁ〜。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91