コハダを丸ごと楽しむ

コハダ骨せんべい2012-6-19

台風4号の影響はあったが、お陰様で「コハダ」は入荷された。けれど大幅に高騰し、鮮魚店・会計のお姉さんが「こんな値段でかわいそう、、、」と同情してくれた。
本日「旬の魚料理・応用」講座のテーマは、その「コハダ」をお造り、酢漬け、おろし和え、ちらし寿司、丸干しに提案した。酢漬けが一番のお勧めだけど「コノシロ」くらいに成長したら、大和煮もいいよ。
他に「岩牡蠣」も実習し、昼間のクラスの方々は手早く綺麗に捌かれた。夕刻のクラスは大丈夫かなぁ〜。写真はコハダの骨センベイ、ビールのつまみに最適。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91