ジューシィ!デコポン

デコポン2012-2-9

今朝は青果店で予約した野菜を引き取り、艶々したデコポンをジ〜ッと見ていると「デコポンもはるみも、美味しくなってきましたよ」と、手早く皮を剥いて味見をさせて下さった。
甘い香りでジューシィ!迷わずオヤツに買い求めた。お店のマダムは「皮に少しシワが寄ったくらいが、もっと甘くなって食べごろですよ」と仰った。人間もデコポンも、シワが寄るころに味わい深くなるんだね〜。
本日「旬の野菜料理」講座テーマは、「金柑甘煮」「菜の花からし和え」「白菜重ね蒸し」「袱紗寿司」。まだ寒いけれど、菜の花やお寿司でちょっと春らしい献立。では、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91