和牛中落ち・一人焼き肉

和牛中落ち2011-12-26

昨日までのクリスマス連休は、ただ雑事をこなして済んだ。若い頃はチャラチャラして楽しい気持ちだったが、今は年末年始の準備に追われるばかりだわ。年齢相応の暮らしぶりになり、先々老後はどんな正月を過ごすことかと思案する。
今朝はおせちのかまぼこを作る冷凍すり身を買い求め、ついでに精肉店をのぞいてみると面白い食材が並んでいた。「トントロ」と「和牛中落ち」もちろん買って、早速お昼に中落ちを頂いた。
あばら骨の間にある肉は、なんて表現したらいいのかなぁ、旨味は強いがサラッと口溶け良い脂肪。塩、胡椒にチョッと濃口醤油を垂らして「一人焼き肉」美味しかった!寒くなったし年末年始も元気に過ごせるように、栄養を付けたつもりさ。では、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91